« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月25日

会議?情報収集?ハイキング??

月曜日はゼニスでのTOP会議日なのです。
井戸端会議とか居酒屋とも言われてるようですw

で、まぁ話してるときにゴダードのバグはもう直ったのかなとか言う話になってそういえばあそこ構造わかんないぞという話になって・・・で、思い出したんですよ。
http://www.lineage2.jp/event/_item1001_10532.aspx
ルナサーバーだけど・・・今、城の中に入れるじゃんかと。
しかもこれ、実質今日(24日)までじゃないですかと。
ってわけで退屈な会議取りやめて急遽ルナサーバーに集まることに。
えぇ、3次職の人もサブクラスの人もみんなレベル1です。
今なら殺れます(ぇ
というわけでエルフ村からゴダードまでの遠足開始w

しかし・・・途中であちこちにはぐれる盟主達。
いやさ、こないだの迷子イベントの時よりすごくないですか?@@
まぁ、はぐれたと言うより先にゴダに行こうと出し抜いてやる的な人もいたような気もしますがw

そんなわけでどたばたしながらゴダードに到着、城に入ってあちこち見て回ります。


まぁ、文章じゃどうにも説明できないんですが・・・
ゴダード城、傾斜と曲線が多いため、もっと複雑なハズのアデンよりさらに構造が把握しにくいです。
何も考えずに通路走ってるとすぐ迷えますw
というか、構造を把握するだけでも結構大変なのに攻略経路がまたややこしいことに。

これは構造知らずに攻めても、把握してる防衛に撃退されるのは当たり前だなぁと・・・
このルナの城開放イベント、もっと早くに気付いて皆で見に来れば良かったなぁ

投稿者 菜雪 : 09:00 | コメント (0)

2006年04月19日

GMさんに聞いてみた

Q:
太陽が北に昇り、影が南に出るんですけどアデン王国は南半球なんでしょうか?
でもその割に北のエルモアは寒いみたいですし・・・
気になって夜も眠れません、助けてください><

A:
その質問につきましてはGMにもわかりません。
地図をご覧になっていろいろ想像してみるといいですね。

(※要約)


そんなことをしながらネクター集め・・・w

投稿者 菜雪 : 09:27 | コメント (0)

2006年04月14日

バグ報告してみた

乗った状態のストライダーにファーストサーヴィターがかけてあげれません!
降りてるときはかけてあげれるのに・・・・

と、送ってみました。


しかしあれ、乗った状態のストに各種サーヴィター系魔法がかかったら
わりとあれでそれではありますが^^;

サーヴィターアルティメットデフェンスとかサーヴィターヒールとか一体どうすんのよとw
連れてると2キャラなのに乗っちゃうと1キャラ扱いってのに無理があるんでしょうね・・

投稿者 菜雪 : 10:18 | コメント (0)

2006年04月11日

猫で狩り

某DEウォーロックが背後から迫ってきてる今日この頃。
今週か来週には抜かれる気がしますhhh
まぁ、接続時間も資金力も桁違いなんで抜かれて当たり前と言うことで一人納得あきらめモードw

で、どうも狩りのやり方に戸惑ってるようなので一応私なりの方法を。
まず・・・PTすると赤字になります!
姫猫出してぼーーーっとしてるなら赤字にはならないかもだけど嫌がらせバトルヒール連打以外にすることはなくなりますw

んで、ソロです。
はっきり言って50代の後半ともなると本体の魔法攻撃はほぼ役に立たなくなります。
結果、ダメージソースはほぼ猫の攻撃のみになります。
ウォーロックなんかのサモナが2PCの効果が出にくい理由がこのあたりにあります。
なにせクリ値40!おまけに防御が紙!
クリ関係のbufはほとんど効果がないしレイジで吸っても食らうダメージのが圧倒的に多いので吸ってもほとんどわかりませんw
ビショップを上回ると言われるサーヴィターヒールでもってようやく回復が使い物になるレベル。
まぁようするに・・・本体がいれば外部bufferやヒーラーの重要度は低いんですね。
無意味な訳じゃないけど他職ほどの差は出ないと。

ってわけで、本体がウィークネスでFAして後はひたすら殴る。

狩り方は以上っ!


え、狩り場?
城砦もDV奥もネクカタも同じようなもんです。
狩り場によってまずいうまいがほとんどないのがサモナーですね^^;

あ、物理耐性の敵だけはパスの方向で。

投稿者 菜雪 : 10:19 | コメント (3)

2006年04月10日

土日の戦争

特に日曜はテンション低めでした。
騒いでたように見えたかもだけどカラ元気でした。

土曜のインナドリル攻め。
これはもう度重なるゼニスの城への攻撃に対する報復です。
前回のディオン攻撃と同じですね。
結果、城は落としましたが今回の攻めは過程が重要であって結果はついてきたもの。
珍しかったのはミュゥ猫同士の魔法の撃ち合いが起こったこと・・?

そして日曜・・・
ギラン防衛の予定でしたが攻撃布告がゼロで、攻城戦自体がキャンセル。
となると戦場はグルかディオンですが、ディオンは前回報復後に攻撃受けてないのでこちらも触れないことに。
とはいえグルも情勢は複雑。
攻めも守りも一度は共に戦った勢力ばかり。
で、決まった判断は現時点で明確となっている敵対勢力のみを排除しようということに。
攻めにも防衛にも荷担しないということで。

で、それを実行して戦場を駆け回るわけですが・・・
まぁまともに攻城してる人たちから見たら邪魔きわまりないですねこれ。
攻めとも防衛ともわからない不気味な大量の部隊が駆け回るわけですから。

少なからず多方面に影響を与えつつ日曜も終了。
戦後、やはり内外から何がしたかったのかと散々な言われよう。
まぁ仕方ないですね・・身から出た錆です。
グル参戦自体乗り気じゃなかったけど、明確にその意志を出さなかった私に責任逃れはできません。

グル攻城関係者の皆さん、ご迷惑をおかけしました。


って、関係者はこんなところ見てないか・・・

投稿者 菜雪 : 09:07 | コメント (0)

2006年04月05日

最近の城砦とか

どうも魂石の成功率が下がってるのは私だけじゃないようで、目に見えて狩りしてる人が減った気配があります。
こりゃ10石の値上がり間違いないかなぁ・・・
まぁそれはそれ。私は片手間に石磨きつつ猫とのんびり狩りしてるわけです。
ウィークネスでFAとってあとは猫と一緒にがしがし殴りまくり。
まぁ、そんなペースでのんびり狩りしてる分にはそう問題は起きないのですが・・・
時々ソーサ様やハウラ様がとんでもない速度で敵を一掃していくことがあります。
私が一体倒してる間に5体ぐらい倒して去っていきますw
いや、別にそのこと自体に文句言うつもりはないし職の特性なんでそれはいいんですよ。
問題はその後に訪れる敵の一斉POP・・・
視界内で一斉掃討が行われてたら警戒するんでいいんだけど、ちょうど背後とかだったりするとわりと大変なことが起こることが。
えぇ、敵殴ってたらアクティブ反応範囲内に4匹ぐらい同時に沸いてくることもあったりします@@

定とかがここでよく死んでた理由がよくわかります^^;
だって、ここの敵って全てアクティブなんですから!

しかし・・・C4になってからのサモナはそれしきじゃくじけません!
本体の祝スリープなどの通常リンク処理能力では対処不能と思ったら・・・(目安は3リンク)
即猫UD発動!
続けざまに猫SS自動装填セット!

5体ぐらいまでならこれで処理できますw
最初本体が敵に殴られることもありますが、ペット類はなぜかヘイトが高いのでタゲはすぐ猫に変わりますしね。

問題は・・・一度UD使うと10分ちょっと再使用ができないこと。
まぁ、そこまで頻発する現象でもないんで今のところ大丈夫ではありますが・・・

 

え、姫猫でPT行かないのかって?
いやぁ、bufだけで本体何もしなくてもいいのなら行くんですけど、(戦闘参加しなければ召喚時間80分で採算取れる)さすがに気まずいしそもそも私がじっと立ってるとか我慢できないし^^;
戦闘参加すると20分で18kを超える猫の餌は採算取れないと考えた方がいいし・・・
お金に余裕があるなら積極的に野良PT行きたいんだけど、現状ではしばらくソロかなと。

黒猫やゴレなんかより安いのにそれでもキツイのかって言う人もいますけど、黒猫やゴレはPT時に常時出す人はいませんよね。でもサモナの猫や馬、影は常時出すものなんですよ。

ま、そうは言ってもこれでも昔に比べたら圧倒的にPTに参加はしやすくなってるし、ちょくちょく参加はしていこうかなと思ってます。

投稿者 菜雪 : 10:04 | コメント (5)

2006年04月02日

彷徨う迷子達

いきなり妙な画像でごめんなさいw
いや、リネコミュさんとこの中で、迷子達の集いがあったので行ってきたのです。
集合したサーバーはルナ。先日C4と同時に増設されたまだ若いサーバーですね。
で・・・名前に「迷子の」を冠したキャラを作って集合場所のエルフ村GKに行ってみると・・・いるいる、わらわらと迷子達がw
しかし、挨拶するより先に発見され、血盟勧誘を受けました。
その名も『超迷子』。

集まって何をするかというと・・・
グル港町まで行進!!

なんだつまらん?貴方はここに集う迷子達をなめてますね?
全サーバーから集まった精鋭ですよ??

とはいえ・・・さすがに全員で同じ場所を出発し、互いに監視し合っての行軍だったので脱落者は出ませんでした^^;
(途中で川に落ちた人はいましたが(それが管理人さんだったとか言えない・・w))
目的地では4/1の妙なイベントが待っていたのですが・・・こちらのほうは去年ほどの盛り上がりもなく若干拍子抜けだった感じも。

そしてグル港町の神殿で互いに自己紹介。
実はこれが迷子イベントの締め。
最後に自己紹介やって解散なんて初めてでしたけど・・・まぁなんと言いますか・・・みなさん同じ匂いを感じるんですよ。
みんな同じようにあちこち横道に逸れながら迷いながら、楽しんでるんだなぁと。

ここ最近、いろいろあってレベルあげなきゃって半ば強迫観念に駆られてたけど・・
私は何をしにアデンの地に来たのかを思い出させてくれたひとときでした。

企画してくれたセレンさんと、それを支えてるコミュニティを運営してる管理人さん、本当にありがとう!

投稿者 菜雪 : 02:19 | コメント (4)