« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月26日

ギラン戦

結局、土曜のオーレンは元の城主が取り直して防衛成功という形になりました。

で、日曜です。
2城同時防衛はさすがにきつかったけど・・・ギランのみの今日は守りきる!
とはいうものの・・攻め布告は相変わらず強烈な強さを誇るトラブルメーカー。
もし隙を突かれたら一気に落城するのは目に見えてます。
なにしろ同時にあちこちで攻城戦が展開されるため、土曜のような大幅な援軍は期待できません。

さて、今日はどこから攻めてくるのかなと思ってると攻城戦開始となります。
最初に入った報はギランの町にいるとのこと。
と・・・間をおかず移動を開始し、ギラン城に向かってきたようです。
オーソドックスに正面から来ました。
こちらも小細工無しで正面から迎え撃ちます。
しばし交戦しますが・・・数の差で押し切ります。

しかし、一度の攻めごときで諦めてくれる相手ではありません。
しばし待っていると今度は殉教のネクロポリスに集結してるとのこと。
ここで城主血盟が先手を打って集合しきる前に叩こうということに。
・・・すぐに出る援軍plzの指示w
どうやら予想以上に相手の集結が早い模様。
急いで援軍に駆けつけますが・・・着いたときには先遣隊は既に半壊状態。
交戦するもののあっけなく押し返されます。
っていうか私も真っ先に死んでますw

・・・ヤバイです、押されてるときに死ぬと蘇生が期待できません。
しかも、ここで最寄るとギランの町です。
っていうか同じような死体がたくさんあります@@
ギランに戻って即城に向かうべきか悩んでいると・・・どこからともなく助け船が来ました。
味方が見張りキャラを動かして蘇生してくれたんですね。
周りに敵はいないので蘇生スクを使ってどんどん復活します。
数分でほぼ全員が復活し、さて、戦場内に斬り込むぞ!

  「接続が切断しました」

なめるなああああ
どうにもPC自体の挙動がおかしくなったため強制的にリセット。
OSごと再起動・・・
そうして戻ると、既に周りには味方も敵もいません;;
一人寂しく戦場に戻ると・・既に敵さんは追い払われてた様子。
戦場内の部隊と蘇生した部隊とで挟み撃ちが成功した模様でした。

なんかすっきりしない交戦でしたが、気を取り直してまた防衛体制に。
しばらくするとまた殉教に集まっているという報が出ますが・・・
先ほど突撃して全滅したばかりではさすがにもっかい突撃しようとは思いませんw
出方を伺っていると、正面方向に移動し、最初と同じ位置から突撃してきます。
私達は比較的北の方にいたのですが・・・なんかめっちゃスルーされました@@
いやまぁ・・・南にはもっとたくさん部隊いるのに・・・ま、いっかw
突撃する敵さんをある程度見送って・・・ある程度通り過ぎたところでこちらも突撃。
長く伸びている敵さんの突撃陣形のどてっ腹に風穴を開けます。
これが完璧に後衛を捕らえました。最高のタイミングです。
こうなると敵さんに勝ち目はありません。一瞬にして後衛部隊が壊滅し、先に突撃した前衛も退き場を失っては前に進むしかありません。
そのままギラン城を反時計回りに逃げる敵さん。
しかし・・・一周すれば挟み撃ちになるのは見えています。
しばし追いかけっこしたあと、敵さんは崖の下の海に飛び降りて戦線離脱。
これは追えません・・・

この戦闘の後、しばし敵さんの情報が途絶えます。
時間は残り40分程度。
ここで、昨日のオーレン、インナで助けてくれたゴダード勢力に恩返しをしないとということになり、ディオンに一部が遠征することになりました。
時間的には行って何かできるかは微妙ではありましたが・・・それだから動かないってのはいやですしね。
そして遠征部隊がギランの町を通過した頃・・・突如敵さんが再び殉教に出現します。
発見したときには既に準備が整っていたようで・・即座に戦場に向かってきました。
こちらの部隊が動き始めたときには既に戦場内にまで到達していたようで、交戦前に北側に陣地の構築を許してしまいます。
条件反射で陣地に突撃する私w
戦場の重い描画に助けられてか、猫も私も一気に陣地に隣接しました。
千載一遇のチャンス! 喰らえ、サーヴィターアルティメットデフェンス!

 「攻撃によりスキルが中断されました」

Nooooooooooo!!!!

猫UDも魔法スキルなのね・・TT
周りに味方もいなく、後述の指示が出たため後退。
・・・まぁ、味方の密集地帯まで走ったっところで死んだわけですが蘇生できたのでOK。

まぁ、つまり・・・今のこちらは1血盟分戦力が欠けているわけで、とにかく戦力が集合するまで粘らないといけません。
普段なら即座に突撃し、陣地破壊を試みるところですが・・・このときは敵さんとの射撃戦の指令が出たのです。
後から考えたら、これが大当たり。
敵は陣地があるということでこれを放棄するわけにはいかず、全面的な攻めには移行できません。
こちらも被害は出るのですが、敵が前進してこないためいくらでも蘇生できます。
いつものように突撃していたら、おそらく陣地は折れるでしょうが・・・こちらの部隊も一度壊滅したでしょう。
そうなると昨日のオーレンのように一気に扉を破られ、城内にまで攻め込まれていたかも知れません。

かなりの時間、射撃戦をしていました。
戦線は完全に膠着です。

しかし・・そうしているウチに変化が出てきました。
・・・敵からの攻撃が緩くなってきます。
どうやら敵側のMPが底を尽きてきた模様。
チャンス!とばかりに出た突撃指示。
ちょうど私も突撃用の俊足高火力のカイ猫を召喚したところ。
一気に陣地へ放ちます。
既に陣地に向かってる味方を次々に抜き去って陣地を殴る猫。
私?
遙か後ろで一応陣地に向かって走ってます・・・
見てると次々に陣地が消滅し、最後の陣地を味方と私の猫が殴っていきます。
私はまだ現場に到着できませんw
ようやく辿り着いたときには全てが終わってました・・・

この、リネ内1の俊足の猫とリネ内1の鈍足の主人との凸凹コンビはもうね・・;;

ここで残り時間5分。
実質的にここで終わり。


攻めてきたTMさんも、守った味方もお疲れ様でした!

投稿者 菜雪 : 14:51 | コメント (3)

2006年05月22日

オーレン、インナ戦!

しばらく更新してませんでした。

やたら忙しいんですってばTT


まぁ、とにもかくにも土曜日の攻城戦です。
オーレン、インナ同時防衛。
今までは元インナ城主のSSSの皆さんだけが攻めてきてたのでこちらもなんとか対応できていたのですが・・・今回は違います!
TMにLTにSSSにBHに・・・まさに

 防衛は絶望的

って感じの攻め布告でした。
とはいえ、戦いもせずに諦めるわけにもいきません。
インナとオーレンに分かれて防衛線を敷きます。
布告に対してオーレンの防衛が薄い気はしましたが・・・敵はどっちに攻めてくるかわからないため偏った戦力にするわけにもいかず悩ましいところです;;
そうしているウチに開戦、象牙の塔に敵集結の報が入り、すぐに襲撃が来ました。
交戦開始地点は城の北側。
こちらは正面の部隊で受け止め、背後のギラン城主部隊で挟撃する予定・・・でしたが
TMが正面に、LTが背面に向かったため各個応戦する形に。
まずいです、個々の戦力ではあきらかに負けてます。
しばし応戦しましたが・・・すぐに城外制圧されてしまった模様。
当然私も死んで城内へ。即座に中庭に出・・・って、正門叩かれてる!?
すごい嫌な予感がして正門確認すると・・・既に半分以上削れてます!
やばいですよ、外門内側まだ無人です!!
即座にコの字防衛を申請・・・してる間にみるみる門が壊れます。
して・・・私が見てから1分かからずに門突破、一番堅いはずの外門内側はまだ無人のうちに突破されてしまいました。
これはもう普通のペースじゃない、あきらかに敵の戦力が異常です。
すぐに内門での防衛に切り替え。
中庭のGTとかあるんだけど・・ここはもうそんなこと言ってられません。
陣形整えるより先に突撃されたら一瞬で終わります。
そうして・・なんとか内門突破前に城内防衛体制が間に合いました。
扉を破られた瞬間反撃、一瞬内門前より追い出します。
が・・・そこまででした。
しばしの間をおいてTMLTが一斉に突撃してきました。
一気に削られて崩壊する前衛陣、勢いが違いすぎます。
まぁ、何度でも押し返すとばかりに即復帰、壁の再構築を・・・
「聖室GT破壊されました!」

・・・

オーレン、開始後20分弱で落城決定。


ありえない・・・いくらTMLTが強いとはいえ、ここまで戦力に差がついているとは・・・
しばし頭の中が真っ白になってました。
が、これで終わりじゃない、まだインナ城が残ってる。
2城の同時防衛は無理だったけど・・・戦力を集中すれば守れるはず!
すぐにインナへの移動指示が飛び皆で移動します。
インナはインナで結構な攻めに遭い、外門でコの字防衛をしていた様子。
さすがにオーレンのように無人のうちに突破されることはなかったようです^^;
ハイネスにつくと、実質的に攻城戦がキャンセルされたゴダード勢がたくさんいます。
どうも一緒に戦ってくれる様子・・・これは心強い!
それなりに集合したところで町から城へ移動開始。
・・・私、先頭で出発したのにどんどん皆に抜かされていつの間にか最後尾になってるんですが;;
HMの鈍足、どうにかならないかなぁ・・・
城に到着するとちょうど城内と城外からの挟み撃ち開始。
さすがにこれは敵さんひとたまりもなかったようで、すぐにインナ城外制圧。

と・・・ここでオーレンがもぬけの殻という情報が。
え??TMさん城取っておきながらどこへ?
まぁ、いないならそれはそれで奪還しちゃいますけど・・・
と、いうことでオーレンに移動。
防衛陣形の中でも最強となる外門防衛体制で敵を待ちます。

・・・が、やっぱり敵さん来ません。
しばらくするとインナに攻めてきたようでインナから援軍要請が。
即座にハイネスに飛び、インナ城を目指します。
既に外門でコの字を敷いているインナ防衛と再度の挟み撃ち。
多数の援軍のおかげもあってなんとか攻めを排除。
即座にオーレンに戻ります。
が・・・
城直前にクリエラ発生!

・・・そのまま戦争終了;;
ひどいよ・・・TT

投稿者 菜雪 : 09:44 | コメント (1)

2006年05月01日

大地の龍

一般告知で出されてた地竜、アンタラスの討伐。
えぇ、行ってきました。

しかし、開催の状況は最悪でした。
同日、同時刻に行われていたバーツTOP集団による火竜ヴァラカスの討伐。
これによりバーツ在住の大型レイド向き上位200人は不在な訳です。
なんで同じ時期にやるかなとも思いましたが・・・
戦争週でない土日となると2週に一度しかないわけで、一番人が揃いやすいのが土曜の夜な訳で・・・仕方ないと言えば仕方がないのかも。
そのうえ、一般公募のアンタラスは前回一度失敗しています。
その後また討伐計画はありましたが、人数が集まらずに中止となっています。
そしてさらに・・・その後アンタラスは強化されているのです。

・・・倒せる可能性の方が低いな。
そう思っていたのは私だけじゃないはず。

ただ、少しでも力になれれば・・そう思って集合場所に向かいます。
そこには・・・予想を遙かに超える人、人!
みんな馬鹿だ・・・
でも、これは一緒にやらないわけにはいかないでしょ!
最優先で組まれた高レベルビショとエルダーによる蘇生PTやメイン火力のウィズPT。
しかし、その数も足りてない様子。
さらに、その時点でヒーラーがいなくなります。
そこから先はヒーラー無しの物理攻撃PTばかり。
まぁ、どうせアンタラス相手じゃヒーラーいてもいなくても・・・という感じではありますが。
そうして編成した順からDVCへ向かいます。
ある程度まとまる毎に心臓の結界へ行軍。
さすがに心臓までは人数に任せて余裕で到着しますw
そして心臓にて全員揃うまで待機。
23:30頃に突入の合図、皆で中に入ります。

アンタラスが出現するまで、突入開始から約30分あります。
つまり、実質的な討伐開始は24:00頃。
皆でアンタラス登場口付近に集まり、その時を待ちます。
ややあって・・・この洞窟の主の登場。
派手なカメラアングルで豪快に登場します。

討伐開始!!

この無限とも思えるHPを持つ敵に対し、奇策は無用。
オーソドックスにエンチャを掛け、歌と女王猫の祝福を乗せて火力陣が突撃していきます。
ダンサーがいないのが悔やまれましたがこの状況でんな事言ってられません。
メイジ系の私は突撃してもまるでダメージを与えられず、蘇生部隊の仕事を増やすだけなので後方にて待機、補給に徹します。
私のPTでは後方支援部隊は私とプロフさんのみ。
プロフさんはエンチャに専念して貰い、回復は私が受け持ちます。
アバローブセット+ヴァルハラアキュOP+グレーターアキュでバトルヒールの連打速度は結構なもの。
さらにウォーロックは猫を切り替えれば猫からのリチャによりあっさりMPを回復します。
これを駆使して前線を支援。
しかし、時々やってくるんですよ・・・アンタラスが。
油断してるとあっさり踏みつぶされますw

そんなことを繰り返しながら約1時間・・・アンタラスのHPはまだ半分程度しか減ってません。
後半の減りは鈍化するので・・・これは無理かな・・・私はそう思いました。
しかし、誰もそんなことは口にしませんでした。
「減ってる、押せ押せ!」
そうして・・・問題の残り3割に到達。
ここからのアンタラスは凶暴化し、範囲即死ブレスを使い始めます。
さて、撤退になるかな・・・そう思っていた私でしたが・・・
なんと、ここにきても着実にHPを減らしていきます。
通常、こうなると死亡する人が増えて攻撃火力が弱くなるのでですが・・・
これは今回のヒーラー不足がいい方向に働いたようです。
つまり・・・回復なんざ元からアテにしてない、蘇生すれば回復する!
激しくなった攻撃にも全くひるまない攻撃陣。
そうして残りあとわずか・・・さらにアンタラスの攻撃が激しくなります。
ここまできて、蘇生部隊のリザが追いつかなくなり、リザに行った蘇生部隊までもがアンタラスに殺され始めます。
リザ待ちの間にアンタラスのHPが自然回復し始めます・・・
私も地面に横たわってました。

死んで動けないのが悔しい!

誰かが叫びます。
「Nスクでいいから生き返らせてくれ!」
それを発端に・・・Nスクリザを求める大合唱が始まりました。
皆、経験値を捨ててアンタラスに突撃し始めます。
ここにきて攻撃火力は最高潮に達し、アンタラスの残りHPを再び削り始めます。
そのテンションはとどまることを知らず・・・

「レイド成功、おめでとうございます」

突然流れる音声アナウンス。
突如切り替わる視界、断末魔をあげるアンタラス。
ログを埋め尽くすアンタラスのドロップと皆の喜び、祝福のチャット。

実に3時間にわたるアンタラスとの戦闘は、ここに成功に終わりました。
被った被害も尋常なものではなかったようです。
経験値が50%減った人もいたようで・・・
しかし、だれも後悔していませんでした。

ドロップは公式掲示板にあるので割愛。
分配は一人あたり3Mちょっと。
しかし、金銭的なものじゃなかったですね・・もっと大きなものが得られた気がします。

終了後に多少のトラブルがありましたが、私的には主催があのぐらいの金額を取るのはいいんじゃないかなとも。
それで一般討伐が活性化するならその方がうれしいな。


さて、減った経験値約20%。
復旧できるのはいつになるかな・・?

投稿者 菜雪 : 08:42 | コメント (0)