« 会議?情報収集?ハイキング?? | メイン | オーレン、インナ戦! »

2006年05月01日

大地の龍

一般告知で出されてた地竜、アンタラスの討伐。
えぇ、行ってきました。

しかし、開催の状況は最悪でした。
同日、同時刻に行われていたバーツTOP集団による火竜ヴァラカスの討伐。
これによりバーツ在住の大型レイド向き上位200人は不在な訳です。
なんで同じ時期にやるかなとも思いましたが・・・
戦争週でない土日となると2週に一度しかないわけで、一番人が揃いやすいのが土曜の夜な訳で・・・仕方ないと言えば仕方がないのかも。
そのうえ、一般公募のアンタラスは前回一度失敗しています。
その後また討伐計画はありましたが、人数が集まらずに中止となっています。
そしてさらに・・・その後アンタラスは強化されているのです。

・・・倒せる可能性の方が低いな。
そう思っていたのは私だけじゃないはず。

ただ、少しでも力になれれば・・そう思って集合場所に向かいます。
そこには・・・予想を遙かに超える人、人!
みんな馬鹿だ・・・
でも、これは一緒にやらないわけにはいかないでしょ!
最優先で組まれた高レベルビショとエルダーによる蘇生PTやメイン火力のウィズPT。
しかし、その数も足りてない様子。
さらに、その時点でヒーラーがいなくなります。
そこから先はヒーラー無しの物理攻撃PTばかり。
まぁ、どうせアンタラス相手じゃヒーラーいてもいなくても・・・という感じではありますが。
そうして編成した順からDVCへ向かいます。
ある程度まとまる毎に心臓の結界へ行軍。
さすがに心臓までは人数に任せて余裕で到着しますw
そして心臓にて全員揃うまで待機。
23:30頃に突入の合図、皆で中に入ります。

アンタラスが出現するまで、突入開始から約30分あります。
つまり、実質的な討伐開始は24:00頃。
皆でアンタラス登場口付近に集まり、その時を待ちます。
ややあって・・・この洞窟の主の登場。
派手なカメラアングルで豪快に登場します。

討伐開始!!

この無限とも思えるHPを持つ敵に対し、奇策は無用。
オーソドックスにエンチャを掛け、歌と女王猫の祝福を乗せて火力陣が突撃していきます。
ダンサーがいないのが悔やまれましたがこの状況でんな事言ってられません。
メイジ系の私は突撃してもまるでダメージを与えられず、蘇生部隊の仕事を増やすだけなので後方にて待機、補給に徹します。
私のPTでは後方支援部隊は私とプロフさんのみ。
プロフさんはエンチャに専念して貰い、回復は私が受け持ちます。
アバローブセット+ヴァルハラアキュOP+グレーターアキュでバトルヒールの連打速度は結構なもの。
さらにウォーロックは猫を切り替えれば猫からのリチャによりあっさりMPを回復します。
これを駆使して前線を支援。
しかし、時々やってくるんですよ・・・アンタラスが。
油断してるとあっさり踏みつぶされますw

そんなことを繰り返しながら約1時間・・・アンタラスのHPはまだ半分程度しか減ってません。
後半の減りは鈍化するので・・・これは無理かな・・・私はそう思いました。
しかし、誰もそんなことは口にしませんでした。
「減ってる、押せ押せ!」
そうして・・・問題の残り3割に到達。
ここからのアンタラスは凶暴化し、範囲即死ブレスを使い始めます。
さて、撤退になるかな・・・そう思っていた私でしたが・・・
なんと、ここにきても着実にHPを減らしていきます。
通常、こうなると死亡する人が増えて攻撃火力が弱くなるのでですが・・・
これは今回のヒーラー不足がいい方向に働いたようです。
つまり・・・回復なんざ元からアテにしてない、蘇生すれば回復する!
激しくなった攻撃にも全くひるまない攻撃陣。
そうして残りあとわずか・・・さらにアンタラスの攻撃が激しくなります。
ここまできて、蘇生部隊のリザが追いつかなくなり、リザに行った蘇生部隊までもがアンタラスに殺され始めます。
リザ待ちの間にアンタラスのHPが自然回復し始めます・・・
私も地面に横たわってました。

死んで動けないのが悔しい!

誰かが叫びます。
「Nスクでいいから生き返らせてくれ!」
それを発端に・・・Nスクリザを求める大合唱が始まりました。
皆、経験値を捨ててアンタラスに突撃し始めます。
ここにきて攻撃火力は最高潮に達し、アンタラスの残りHPを再び削り始めます。
そのテンションはとどまることを知らず・・・

「レイド成功、おめでとうございます」

突然流れる音声アナウンス。
突如切り替わる視界、断末魔をあげるアンタラス。
ログを埋め尽くすアンタラスのドロップと皆の喜び、祝福のチャット。

実に3時間にわたるアンタラスとの戦闘は、ここに成功に終わりました。
被った被害も尋常なものではなかったようです。
経験値が50%減った人もいたようで・・・
しかし、だれも後悔していませんでした。

ドロップは公式掲示板にあるので割愛。
分配は一人あたり3Mちょっと。
しかし、金銭的なものじゃなかったですね・・もっと大きなものが得られた気がします。

終了後に多少のトラブルがありましたが、私的には主催があのぐらいの金額を取るのはいいんじゃないかなとも。
それで一般討伐が活性化するならその方がうれしいな。


さて、減った経験値約20%。
復旧できるのはいつになるかな・・?

投稿者 菜雪 : 2006年05月01日 08:42

コメント