« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月29日

ある日のこと

接続して狩りしてました。
なんか妙にいつもと様子が違います。
2~3匹狩ってマスターリチャージ・・・そしてまた攻撃。
何が違うんだろう?別段変わらないはずなのに。

と、ずいぶん狩って猫のMP、HPも残り召喚時間もなくなってきたし
最後に突撃して貰おうかな~などと敵を攻撃指令。
・・・動かない。
「死んじゃうにゃん」
・・・へ??
猫がしゃべった・・・???
しばし呆然。

気を取り直して猫の操作ウィンドウを開いてみる。
「手動/自動」「待機」「攻撃」「行動中止」「マスターリチャージ」「送還」

・・・。
なんですか、これわっ!!
いつの間にこんな仕様変更が・・・
しっかし、自動なんてどういう状況で使うんだろ?
チャットしながら狩りするのは楽になるかも・・・?

そしてふと遠くを見ると・・・なんか馬が群れてる。
エレメンタルサモナーのPTかぁ、珍しいなぁ・・・あ?
なんか飼い主は一人しかいないですよ?
どーゆーことですか?

・・・まさか!?

猫を置いたままもう一度キャット召喚をやってみる。
発生する魔法陣、そして現れる新たなキャット。

いやいや、アリですかこんなの・・
というか2匹もいたらどうやって操作す・・・あ!
そのための「自動」か・・・

とはいえ、こんなの2匹も呼んだら燃費悪すぎですよ・・・
試してみると、案の定経験値もごっそり減ってるし。
強いけどさ・・・得るものないですよ?
あ、でもこれって・・・戦争で反則的な強さにならない??

ということで例しに闘技場へ。
猫2匹連れて闘技場に入ります。

・・・
猫にCP無いのを忘れてました。
ハイ、あっさり昇天です。
プロフやソーサに至ってはフィアーされたり眠らされたり散々ですよ。
結局、今まで勝てた相手にはやっぱり勝てるけど今まで勝てなかった相手にはやっぱり勝てない。

妙なネタ仕様が増えたなぁ~・・・

などという夢を見ました。

暑さと忙しさのせいです、私のせいじゃありませんっ!

(逃)

投稿者 菜雪 : 13:03 | コメント (1)

2005年08月17日

攻城戦見物

参加をやめてから初めての戦争がありました。
不参加を決めたものの、やっぱり気になります。
そんなわけで見に行きます。

今回は勢力から離脱してることもあって内部情報は入ってきてません。
よって見たままを徒然に。

・土曜日
オーレン・ギラン・インナドリル戦
布告状況では、インナドリルをゼニスが放棄し、オーレンに進軍。
ギランは緑勢力+土曜会で盤石の守り。
オーレンは布告だけ見ればおもしろい戦いになりそう・・・だけど
ゼニスの攻めに妨害が入らなかった例しなし。
そして放棄されたインナドリルにはTMひだまりが全軍布告。

さて開戦。
開始早々にゼニスがオーレンに襲撃。
南北から挟み、防衛に揺さぶりをかけて迅速に築陣。
防衛を殲滅しに掛かります。
しかしその防衛を殲滅し終わらないうちにインナに布告していたTMひだまりが来襲。
さすがにLT,SS,TM,ひだまり連合を相手にしてはゼニス単体では歯が立ちません。
あっさり陣地を破壊されて撤収(むしろ全滅)

ギラン方面は終始平和だった模様で、
インナドリルも一騒動あったようですがこちらは見逃しました・・・


・日曜日
アデン・ディオン・グルーディオ戦
やはりアデンです。
ここでもゼニスvsその他という構図は崩れず。
緑勢力が前戦を固めてゼニス襲撃に備えています。
TMなどの他の勢力は見えませんが、アデン聖堂に集合していたので近くにはいるのでしょう。
しかし・・・待てどもゼニスが来ません。
あまりに来なかったのでディオンを見てみましたw
すると・・・タイミング良くTMひだまりLT連合軍が攻めてきます。
土曜ギャングが防衛に当たってましたが・・・さすがにこの攻めはきつすぎるようで、あっという間に蹴散らされます。
と、時を同じくしてゼニスがアデン襲撃という報が入ります。
この時点で残り一時間。
アデンを攻めるには少々厳しいところ・・・
とりあえずアデン見物に切り替えますw
見に行くと既にゼニス軍が東側戦線を突破し、東側城壁に築陣している様子。
すぐに猪やゴレが計5体召喚され城壁破壊に掛かります。
その頃ほぼ殲滅された防衛が猟師より戦場に復帰してきます。
その防衛が体勢をを立て直しているときに外壁が崩れ、ゼニスが内部に突入します。
それに遅れることわずか、防衛がArlandeed氏のカウントで陣地を一斉襲撃します。
城壁の内部と外部に戦力を分散されたゼニスはこれを防ぎきることが出来ず、これにより一度は陣地が消滅します。
しかし、この時点で最初の陣地からほぼ30分が経過、少し奥に次の陣地が建ちます。
このあたりから攻めと防衛の衝突が泥沼化してきて決め手に欠け、どちらも目立って動けなくなってきます。
まぁ、動きがないということは防衛の勝利な訳ですね。
そうしてそのままタイムアップ。
アデンは落ちず、なぜかディオンも落ちてませんでした。
こっちはあの後何があったんだろう・・・まず落ちたと思ったのに。

投稿者 菜雪 : 09:25 | コメント (1)

2005年08月09日

まじかるきゃっと(他意無し)

ここ最近、なんか妙にログオン率が上がってきてます。
昨日なんかは気が付くとクルマに集合してて2PT編成になってたりしました@@
2PTって・・・血盟クエストの時以来ですよ!

・・・そのうち3PT編成できるようにならないかな
(それはかなりキツイ)


して・・・最近時々使ってるミュウ猫です。
Dクリ消費が1で、経験値が大幅カットされるお金稼ぎ専用の招き猫です。
これ、唯一の攻撃魔法が使える猫なのですが・・・
 威力弱い
 詠唱長い
 ディレイ長い
の三拍子揃ったまるで使えない魔法だったりもします。
あきらかに殴った方が強いし・・
一番の難点は詠唱の遅さとディレイの長さ。
可能な限り連射してもほとんどMP減りません。

Q: サーヴィターリチャージってなんのためにあるんでしょう?@@
A: 風のハッチリンに使って下さい。

お願いです、多くは望みませんから
せめてディレイだけでもなんとかして・・・>NC

投稿者 菜雪 : 10:19 | コメント (0)

2005年08月04日

最後の戦い

7/31のアデン戦です。
これを最後に、SAsはしばらく戦争休止となることが以前より決定されていました。
よって一応最後の戦いとなります。

布告を見る限り、戦力的には防衛しきれるかどうかは微妙な線。
攻めてくるのが布告血盟だけならギリギリなんとかなるんじゃないかと・・・
ただ、ディオンのギャング・土曜連合の防衛に布告がなく、
キャンセルされてるのが気に掛かります。
もしこの勢力が攻めに来れば均衡が崩れることはほぼ確定・・・

そうした不安な思いを抱きつつ開戦。
その不安はすぐに現実のものとなりました。
城外の野戦で1時間は粘らないときついと思っていたこの防衛戦。
開始直後からの緑旗の攻めは戦場際でなんとか止めます。
ここに遅れて東西に同時に戦場に入るLTと土曜会。
これは止めれません。瞬く間に戦線が後退、わずか10分程度で城外を制圧されてしまいます。
戦争開始から30分もたっていません。これはキツイ!
いつもの通りに西側城壁前に陣地が建ち、攻城ゴレが複数出現します。
前回のようにLTの独り舞台ではなく気合いの入った攻めです。
こうなってくると外壁が崩れるのは時間の問題。裏口からの数度の妨害を敢行するも分厚い裏口封鎖とゴレ防衛部隊に阻まれなかなか届かず、程なく城壁が崩れ落ちます。
さて、ここからが本番。
前回は陣地のあるのがLTだけだったため大した突撃もなく壁際で止めましたが今回はそうもいきません。すぐに全軍総突撃が来ます。
しばし崩れた現場で留まらせるもすぐに一斉突撃が始まり、じわじわと後退します。復帰陣地が戦線に近いんでキツイですね。中庭も程なくして制圧されます。
こうなると内門の耐久力では時間は稼げません。城壁以上にあっさりと突破され、城内外郭での交戦となります。
このあたりから攻めと防衛の補給線の長さに差がなくなってきます。
数で押されつつも今までのような圧倒的なまでの押され方はせず、時には押し返してしかしじわじわと押されゆく・・・
粘りました。まぁ、結局は廊下も制圧されたのですがここで30分近く粘った気がします。
しかし残り時間はまだ約50分。王室で粘るには長すぎる時間です。
この王室への進入経路は3箇所+1。
正面の大扉、2階の左右にある廊下への小さな扉、それから3階背面にあるワイバーン搭乗口。
ただ、背面への進入路は相当に狭く、またここにたどり着くにはかなりの高さを飛び降りないといけないので一度HPが激減します。ここから攻めるのはかなり難しいとも思われます。
まず叩かれたのが正面の大扉。
しかし待ち構える20体以上いるNPCの一斉射撃で一瞬で沈黙、以後ここからの攻めはありませんでした。
次に来たのが2階西側の扉。ここは数で押されてあっさり扉が開きます。
しかし、狭い通路に分厚い防衛陣、そして復帰距離の短さで攻めを寄せ付けません。
そうしていると今度は東の扉が叩かれ、これが開きます。
ここに現れたのがLTのみなさん。そこそこの防衛を敷いていたのですが一斉突撃で防衛戦が一気に後退、踊り場付近まで押されることとなります。
しかし復帰距離の短さから数で押し返す防衛。しばらくやりあって扉まで押し返します。
こうして2箇所からの同時侵入を防ぐ防衛。この状態がしばらく続きます。
防ぎきれるか!?
一度はそう思ったんです。えぇ、ちょっとして裏口に敵集結中という報を聞くまでは・・・
あわてて駆けつけるとどんどん集結中です。すでにこちらから突撃して蹴散らせる数ではなくなっています。
それでもこの入り口は狭い、飛び込んでくる攻めをきっちり両サイドから挟めば防ぎきれるはず!と思っていたのですが・・・
すでに2箇所を同時防衛中、この裏口に割ける戦力はあまり残ってない状態。
そこへ予想を上回る怒濤の突撃が来ました。よくまぁこんな狭い通路からこれだけ出てこれるモノですってぐらいに。あっさりと裏口防衛組が全滅し、そのままの勢いで一気に正面の最後のGTまでやられてしましました。

実質的にここで終了。
しばらくして交感が開始され、城が落ちて猟師に飛ばされます。
と同時に攻城戦終了1分前のアナウンス・・・取り返す気力を粉々にうち砕いてくれます。

結果は負けですが、攻守ともに全力でぶつかった戦いだっと思います。
柔軟に攻め口を変える攻撃にそれをうまく受ける防衛。
参加できてよかったと思えるいい戦いでした。


まぁ、あれです。
私の中で城取るつもりもなく、頼まれたわけでもなく城攻めに加わってきた某勢力に対するヘイトだけは上がりました。
フリーで攻めてたのは後でわかったことですが・・・
もしもっと早く城が落ちててゼニスが奪還に動いてたら・・・彼らはどう動いたんでしょうね。

ま、しばらく私らは参戦しないんだしどうでもいいことではありますが。

投稿者 菜雪 : 10:14 | コメント (0)