« アンタラスクエ | メイン | 新たなるペット »

2005年07月19日

ギラン、アデン戦等の雑感

盟主なんで立場がすっごい微妙なんだけどま、いっか。

結果的に、土曜日はギラン落城、日曜はアデン防衛成功。
個人的には、うまくやればギランは守れたんじゃないかと思ったりも。
でも、アデンは敵側がうまくやれば間違いなく落ちてたんじゃないかともw

ギラン戦はインナとの同時防衛だったし、同盟の持ってる城だったわけでもないので
どうしてもインナの防衛が優先になってた事情があるので仕方ないといえば仕方ないことです。
ただ、城外への陣地破壊部隊があと10分早く到着できてれば・・・
実際、ギランの攻め陣地は一撃でほとんど壊滅させただけに悔やまれるところです。
これがGT破壊に間に合ってれば・・

日付が変わって日曜日。
アデンは広大な戦場を部隊にこれまた熱かった。
5つある戦場への突入口を封鎖する防衛。
どうしても戦力が分散します。
それに揺さぶりを掛ける攻め。
どうしても防衛のが難しいですね、これは。
開始してしばらくは一進一退の野戦が続きましたが、TMひだまりLT連合軍が西側に大挙して攻めてきたときにこれを押さえきれず、突破されてしまいました。
と、ここまでは攻めのペース。
通常ならここですみやかに大量の陣地を構築し、攻城ゴレを複数召喚して一気に城門を破壊し、城内になだれ込むのが攻めのセオリーなんですが・・・
陣地突撃のために裏口に集結するも目標陣地の指示が来ません。
奇妙だな・・・? と思いましたが、現実に対処する方が優先。
そうしていると、LT,SS,a4uの陣地が建ち、ほぼ同時にイノシシ砲も出現したようで、攻撃目標が伝わってきました。
少ないです。シージゴレは出ずにイノシシ砲一体のみ。
まぁ、追加のゴレが出ないウチにと突撃を掛け、ゴレを破壊し、そのまま陣地にも突撃。
しかし、陣地やゴレは少ないもののそれを防衛する人数だけは多いのでなかなか陣地に届きません。
攻撃の第2波を整えているとまたイノシシ砲の出現らしい。しかし召喚者は先ほどと同じ。
再度の突撃でこれも破壊。しかし第3波の前にまた・・・
LTの資金力、素直に凄いなと思いました。
5~6回は間違いなく召喚してるし、陣地も複数回出してます。
そうして少しづつですが外壁も砲撃され、ついには崩れ落ちます。
通常であればここまで来たら落城は時間の問題です。
しかし今回は違いました。
崩れた外壁を挟んで一進一退の攻防が続きます。
なぜか? 攻め側にほとんど陣地がないのです。
復帰の拠点がないため、決死の突撃が敢行出来ず若干前に出た方が即座に弓や魔法で叩かれて後退する格好となり、状況は膠着しました。
2~30分ぐらいこの状態が続いたでしょうか・・・転機が来ました。
それまで前戦で孤軍奮闘していたLTが戦線離脱したのです。
この時点でパワーバランスが防衛に傾きます。
一挙に城外に飛び出し、攻めを駆逐するゼニス軍。
攻め側は不意を突かれたのかほとんど抵抗できずに殲滅、瓦解します。
そのままタイムアップ、アデンは防衛成功となりました。


あとでわかったことは、アデンに大量布告し、攻めていた緑の旗の軍勢は
城外戦の後、踵を返してグル城を攻めていたそうな。
その後アデンに残ったまともな戦力は最初に陣地を出していた血盟のみ。
TMひだまりは布告していませんでしたからね。

しかし、緑の軍勢が攻めたグルは戦歴豊富なG-Speed同盟。
いくら大量とはいえ布告してない築陣出来ない勢力では高火力の防衛を突き崩すことは出来なかった模様。
政治戦略的には良かったと思うんだけど、さすがに無理があったのかなと^^;

投稿者 菜雪 : 2005年07月19日 11:45

コメント